言葉で遊ぼう

言葉遊びというか日本語の難しさを楽しみましょう。遊び感覚で言葉や漢字を覚えています。:言葉で遊ぼう

言葉は大切な道具です

私たちにとって言葉は大切な道具のようなものではないでしょうか。
言葉が存在しなければ、私たちの意志を伝えるのに大変な労力が必要になるのでしょう。
昔は言葉や文字もなく意思の疎通が為されていたと言うことですが、ジェスチャーや絵によってイメージを伝えていたのでしょうか。
あるいはイルカのように超音波のような交信能力があったのかもしれませんね。
少なくとも現代の私たちにとって、文字や言葉というのは絶対的に必要なものになっています。
自分の知識を補うことと調べたことの記録を目的に作成していますが、皆さんに読んでもらえるようなページを作っていければと思います。

言葉で遊ぼう「新着情報」

燥ぐ(はしゃぐ)

はしゃぐ:燥ぐ と書くんですね。 初めて知りました・・・。 燥ぐ(はしゃぐ)の意味は、 調子に乗って騒ぐ。 乾燥する。乾く。 調べてみると面白いことが解ります。 乾くとか乾燥するという意味が強い言葉に、子供が遊ぶイメージが・・・。 どうした・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

男衾(おぶすま)

男衾は「おぶすま」と読む。 Wikipediaで調べたら、 男衾駅(おぶすまえき)は、埼玉県大里郡寄居町大字富田にある東武鉄道東上本線の駅。駅番号はTJ 35。難読駅名である。 駅名の由来は、かつての地名である大里郡男衾村にちなむ。 とのこ・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

鋸南は「きょなん」

鋸南は「きょなん」と読む。 鋸南町(千葉県安房郡鋸南町)の町名の由来は、鋸山の南側にあるからということ。 何も鋸南(きょなん)じゃなくてもいいでしょうといいたくなる町名です。 名前の良い悪いではないですから誤解のないようにお願い致します。 ・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

協調(協調性)

協調(協調性)とは、 ・お互いに協力しあうこと。 ・利害の対立するもの同士が、協力しあうこと。 ・性格や考え方の異なっているもの同士が、お互いにゆずりあい協力しあうこと。  私がショックだったのは「利害の対立するもの同士が・・・」ということ・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

十余二(とよふた)

地名や名前には読めない字が多いのですが、こんな簡単な漢字の組合わせが読めなかった。少し落ち込んでいます。 「十余二」は「とよふた」と読むんですね。 ネットで調べればすぐ分かることなんですね、それと、入力変換も「とよふた」と入力すれば「十余二・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

剪定(せんてい)

剪定(せんてい) 剪定とは、植木等の枝の一部を切り取ることで、生育や結実を調えるための行為のようです。 前に力で「せん」と読むのも微妙ですし、それで、「切る」という意味があるのも不思議ですね、何かの語源があるのでしょうけど、そこまでたどり着・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

抄訳(しょうやく)

抄訳は「しょうやく」と読み、原文の一部を抜き出して翻訳することで、その訳文のことです。 この抄訳(しょうやく)を私は「みょうやく」と読んでいました。恥ずかしいかぎりです。 パソコンで入力してみても「みょうやく」では「妙薬」しか出てきません。・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

滌蕩(てきとう)

滌蕩とかいて「てきとう」読む。 意味は、穢れを洗い落とす。ということらしいが、意味を見ても全く分からない漢字です。 なんで、こんなに難しい漢字を使うの?。と思わず聞きたくなってしまいます。 滌蕩(てきとう)なんて言葉を使うことがあるのですか・・・
  ≫ ≫ 続きを見る

yasushoji カラーボール 子供 遊び場 水遊び プール カラー 非毒性ポ...

YideaHome 冷蔵庫用マグネット 2個入り 知育玩具 木製玩具 磁石 英語...